食育だより5号_2024年度
2024.07.18
○第60回ママクッキングを開催しました!
6月25日にふたばママクッキングを開催しました。10名のお母様方にご参加頂きました。今回で60回目となりました。20年前から年3回続けている取り組みです。ふたば幼稚園の食への取り組み、和食を中心とした給食への理解を深めて頂く目的で開催してきました。
今回も、実際の給食メニューの中から「赤魚の南蛮漬け」「お味噌汁」「ポテトサラダ」を作りました。「重ね煮」は旨味の調和で生まれる味で、料理家・戸練ミナ先生に教わった調理法です。給食には9年前から取り入れており、ママクッキングでも紹介しています。そのおいしさはもちろんですが、消化のよさ、食べやすさなど子どもたちに適した調理法だと考えています。
冷蔵庫で5日間保存可能なので作っておくと、自担にもつながります。今回のようにお出汁に重ね煮を加えて味噌を溶けば煮込まなくてもすぐお味噌汁ができますし、蒸して潰したじゃが芋に加えてマヨネーズで和えればポテトサラダになります。作り置きしてアレンジができる上、野菜やきのこの組み合わせ、切り方を変えるだけで和風にも洋風にもなるところもオススメです。
次回のママクッキングは秋に予定しています。「重ね煮」に興味を持たれた方、食べてみたいという方、はじめての方も大歓迎です。ご参加お待ちしております。リクエストがございましたらお知らせください。
【基本の重ね煮】
鍋底に重ね塩をふり、「えのき→玉ネギ→人参」の順に切って入れていきます。最後に、上に重ね塩をふり、ふたをしてとろ火でコトコト30~40分ほど。保存は保存容器に入れて冷蔵庫へ。
【豆乳マヨネーズ】
豆乳 50g
菜種油 100g
梅酢 小さじ1
マスタード 小さじ3
りんご酢 小さじ2
はちみつ 小さじ1
すべての材料をミキサーかブレンダーでなめらかになるまで混ぜる。
○月組さん、お味噌づくりをしました
5月に月組さんがお味噌を仕込みました。大豆を茹でるところまでは給食室で行いましたが、それ以降の作業は子どもたちが頑張りました。混ぜたり、空気をぬいたりという作業はなかなか力が必要ですが、みんな積極的に取り組んでくれました。出来上がったお味噌は秋の縦割りクッキングのお味噌に使う予定です。出来上がりが楽しみですね。
○七夕給食
7月5日は七夕給食でした。メニューは七夕ちらし、夏野菜のスープ、スイカポンチでした。スイカポンチには白玉と寒天も入ってます。子どもたちに大人気でした♡
○6月の手仕事
収穫した完熟梅で梅シロップを作りました。梅と氷砂糖を入れ、毎日帰る前にみんなで混ぜてお世話しました。1週間ほどで出来上がり!出来あがったシロップはかき氷にかけたり、水で割って飲んだりして月組さんみんなで楽しみました。
長い夏休みが始まります。近頃、コロナも流行していますし、その他の感染症も増加傾向です。手洗い、うがいの励行はもちろんですが、免疫を高めるためにも、毎日のお味噌汁、梅干し、ぬか漬けなどの発酵食品は有効です。9月2日に元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしてます。