ブログblog

食育だより【2023年13号】ふたばっ子もりもり通信
2024.03.21 食育だより【2023年13号】ふたばっ子もりもり通信

みそしる

お母さんが作った
みそしる
わたしのすきな
みそしる

シャリシャリ
ほくほく
おいひー
みほひる


⚪︎縦割りクッキング〜おはぎ作り〜


2月29日に縦割りクッキングで「おはぎ作り」に挑戦しました。今回は星組さんもはじめて縦割りクッキングに参加しました。エプロンと三角巾をつけたら、花・月組さんがそれぞれのお相手さんをクラスまで迎えに行き着席します。

ゆりな先生の説明をしっかり聞いたら、さあいよいよおはぎ作り!「あんこおはぎ」と「きなこおはぎ」と2つ作ります。スプーンで柔らかいあんこともっちりごはんを広げるのですが、それぞれ加減がちがうので、なかなか難しい作業です。子どもたち同士声をかけ合って楽しそうに作業を進める姿が見られました。

ごはんがちょっとだけ顔を出したり、形が丸くなかったり、個性豊かなおはぎもありましたが、みんな自分の出来栄えに満足し、食べて更に満足した様子でした。園長先生からは、お彼岸にはおはぎをお供えしてご先祖様の供養をするという日本の風習についてのお話もありました。


⚪︎ママクッキングがありました


3月5日ママクッキングを開催しました。13名のご参加を頂きました。メニューは「小豆おこわ」「重ね煮で作るお味噌汁」「赤魚の生姜煮」「ぬたえ」でした。給食で小豆おこわにいつもかけている「ごま塩」も作ってみました。炒りたての黒ゴマと塩をすり鉢にあたり、フワフワでおいしく出来ました。ぬたえは博多の伝統料理で祝儀の膳に欠かせないお料理です。この日は「アジ」を使いました。志賀島では鰆を使うことが多いですが青魚を使ったりもしますよ。是非お祝いの席に作ったりして伝統料理とつないでいってください。

ママクッキングにご参加頂いたお母様から嬉しいお話を伺いました。ママクッキングで重ね煮を知って、おうちでも作ったところ、小学生の娘さんがすっかり虜に♡そして冒頭の素敵な詩を作ってくれました。重ね煮じゃないと怒られちゃうそうです(笑)。お母様からも重ね煮を作っておくと何日も保存がきくので便利ですという声も頂きました。給食室一同、この詩に大・大・大感動♡♡♡重ね煮ファンの輪が広がっていくことを願っています。


⚪︎お別れ給食会をしました!


3月11日にお別れ給食会をしました。月組さんの人気メニューから「大豆グルテンの唐揚げ」「マカロニサラダ」「もずくスープ」「フルーツ白玉」「もろみ納豆」をワンプレートにして頂きました。月組さんを囲んでの楽しいひと時に、おかわりも進みましたね。13日に月組さんは立派に卒園していきました。4月からは花組さんは憧れの月組さんになりますね。卒園式での花組さんの送辞かっこよかったですよ!

春休みも『早寝、早起き、朝ごはん』を守って始園式で会いましょうね。

pagetop