ブログblog

食育だより【2023年12号】ふたばっ子もりもり通信
2024.02.22 食育だより【2023年12号】ふたばっ子もりもり通信

○手打ちうどんを作りました


2月13日、14日に手打ちうどん作りをしました。1日目は「生地づくり」。2日目は「麺づくり」です。

<<ボウルに地粉と、塩・水・酢を混ぜたものを加え、指先で混ぜる → つるぴかの赤ちゃん肌になるように丸めて寝かせる → 寝かせた生地をめん棒で伸ばしてスケッパーで切る → 麺を茹でる>>という行程を頑張ってやりました。大人でも力のいる作業ですが、とても楽しそうに取り組んでいました。お互い声をかけ合いながら、協力している姿はさすが月組さん、かっこよかったですよ!出来上がったうどんはもちろん完食でした♡


○月組さん給食人気ランキング


 1位 さつま芋スティック
 2位 ハヤシライス
 3位 れんこんの磯辺揚げ
 4位 れんこんボール
 5位 大豆グルテンの唐揚げ

その他では、青菜の梅海苔和え、お好み厚揚げ、赤魚の生姜煮が人気でした!

月ぐみさんはいよいよ卒園ですね。あっという間の3年間。月ぐみさんひとりひとりの思い出が宝物です。寂しくなりますが、子どもたちがこれからも健やかでありますように。心をこめて今月も給食を作りたいと思います。

今月は月ぐみさんが大好きなメニューで献立をしました。ひな祭りの行事食もあります!お別れ給食の日までたくさん食べて、給食の味をおぼえていてくれたらうれしいです。
芽吹きの春ですので、体の不調も表に出やすい時期です。今年度も子どもたちが元気いっぱい過ごせるように、ご家庭でも和食中心の食生活を心がけましょう。


○講演会のお知らせ


「日本の食と農を守り、子どもたちにオーガニック給食を」
東京大学教授 鈴木宣弘先生と元農水大臣 山田正彦先生、お2人のお話が聞けるまたとない機会です。日本の食料事情、日本の農業事情を、皆さんにも是非知って頂きたいと願っています。

第1部が「タネは誰のもの」上映会、第2部が講演会(参加費2,000円)となっています。オーガニックマルシェ(入場無料)も同時開催されます。

当日は子ども達が自由に遊べるキッズスペースも設置します。
チケットは幼稚園にございますので、ご希望の方はお声がけください。

pagetop