ブログblog

よもぎ団子作り・甘夏シロップ作り
2023.05.24 よもぎ団子作り・甘夏シロップ作り

月組(年長組)になって初めての活動は、よもぎ団子作りです。
勝馬の山の中に行き、みんなで採ってきたよもぎを使い、よもぎをすり鉢ですって、やわらかくしてからお団子にしました。
なかなか食べられない子たちも自然のものを使ったものの美味しさに喜んでいました。
よもぎ団子作りで食材を使って作ることが楽しくなった月組さん。

みかん山で採った甘夏みかんでシロップを作りました。
すぐに飲むことが出来ないけど、毎日「おいしくな~れ!」と気持ちを込めて、瓶をゆすって混ぜていきます。
出来上がってみんなで飲むのが楽しみです。

pagetop