ブログblog

食育だより3号_2024年度
2024.05.31 食育だより3号_2024年度

○山下智道先生の野草教室〜野草バーガー作り


4月26日は野草研究家の山下智道先生の野草教室でした。志賀島保育園のさくら組さんと一緒に休暇村志賀島へ散策へ行ってきました。今回のテーマは『野草バーガーを作ろう!!』

山下先生から「この野草はおいしいから採ってこよう。」と声がかかります。子どもたちは目をキラキラさせて、目についた野草やお花を採っては「見つけたよ。」「これな〜に。」「これ食べられる?」と先生を質問攻めにしていました。今回はオオバコ(ポルチーニ茸のような香りがする山下先生お勧めのおいしい野草です)を中心にカラスノエンドウ、ミツバ、オオジシバリ、コオニタビラコを刻んで、バーガー生地に入れました。食べやすいように給食室で手作りしたピタパンにサニーレタスとバーガーをはさんで食べました。大好評でした♡♡♡

<バーガー生地>
ごぼう、ひえ、玉ネギ、オートミール、レンズ豆、えのきの重ね煮と大豆ミートで作ったものに野草を刻んで入れたものです。


○月組さん5月の手仕事


月組さんは園外で出かけた際には、畑や休暇村、山林などでいろいろなものを採ってきます。竹林で採ったは4、5月の給食で、おかず味噌やお味噌汁、ナゲットの具に登場しました。

休暇村ではよもぎを摘んで『よもぎ団子』を作りました。畑では玉ネギや甘夏を収穫し、『甘夏シロップ』を作りました。これから磯遊びなどへ行く際にシロップを薄めて持っていく予定です。シロップ作りで出た果肉はジャムにして米粉パンケーキにのせて食べました。余すところなく頂きます♪園の裏庭で育てたそら豆はゆでて給食と一緒に食べましたよ。とにかく春は大忙しです。6月は梅仕事が待ってます。


○靏久先生の梅干し講習会


6月1日は梅干講習会です。今年は”裏年”らしく青梅の確保が大変だったそうです。いつも食材を提供して下さっている「産直や蔵肆(くらし)」さんには感謝です。


○第60回ふたばママクッキング


「ふたばママクッキング」では、給食で取り入れている取り入れている重ね煮やマクロビオティックの調理法、食材・調味料などを紹介しています。是非ご参加下さい。

<メニュー>
・赤魚の南蛮漬
・重ね煮のお味噌汁
・ポテトサラダ(手作り豆乳マヨネーズで)


=====
過去の食育だよりはこちらから

pagetop