ブログblog

食育だより【2023年2号】ふたばっ子もりもり通信
2023.04.27 食育だより【2023年2号】ふたばっ子もりもり通信

月組さん よもぎ団子作り


お天気の良い日はほぼ園外に出ている月組(年長組)さん。散策に出かけてとってきたよもぎの葉で『よもぎ団子』を作りました。

よもぎの葉をゆでて、包丁で細かく切ってすり鉢でペースト状にします。白玉粉に豆腐、よもぎのペーストを加えてこねて小さく丸めて茹でたらよもぎ団子の出来上がりです。きな粉をかけていただきました。

すり鉢で“擦る”作業やお団子を“丸める”作業は力の加減が難しく少し苦戦していましたが、楽しそうた取り組めた様子でした。お団子ゆで上がって浮いてくると「浮かんできた~!!」と目を輝かせていました。

=========

6月20日には野草研究家の山下智道先生の野草教室を予定しています。
志賀島で採れる野草を使っての「チャイ作り」です。今からたのしみですね!!

pagetop