ブログblog

食育だより【2023年8号】ふたばっ子もりもり通信
2023.10.27 食育だより【2023年8号】ふたばっ子もりもり通信

○縦割りクッキングお味噌汁づくり


10月20日は月組(年長)さんと花組(年中)さんで縦割りクッキングでした。花組さんが野菜を洗って玉ネギの皮をむきました。月組さんは野菜をていねいに切ることができました。お出汁の味見では「おいしい!!」の声が聞こえていました。みんなで切った野菜を鍋に入れ、煮ている間、出汁をとった後の昆布といりこで佃煮を作るところも見学しました。最後にお味噌をすり鉢ですってお鍋に入れればお味噌汁の出来上がり。

お味噌は5月に月組さんが仕込んだもので、毎日•••とはいきませんが、月組さんが「お味噌どうなってる?」と給食室に様子を見にきてくれたり、「宇宙一おいしくなってね!」と声かけしてくれたりしたおかげで、とってもおいしくなっていました(月組さんはおうちへお味噌をもちかえってますので、是非ご賞味ください!)。出来上がった具だくさんのお味噌汁をみんなモリモリおかわりしていたことは言うまでもありません☺︎

○給食室より


2学期に入り、子どもたちのモリモリパワーがさらにパワーアップしています。おひつやお鍋を抱えておかわりに来てくれる姿はとってもかわいいです。星組(年少)さんやきらきら(2歳児クラス)さんは中でも和え物のおかわりに来てくれています。これもすごいと思います。最近特にアピールがすごいのは花組さんです。ぴかぴかになったお皿を見せに来て「○○食べたよ。」「おかわりしたよ。」と教えてくれます。「食べれた」が自信につながっているのがよく伝わってきて、給食室としてもとても嬉しい限りです。

pagetop